最新アップデート(ver.1.31)を配信中です。
ダウンロードコンテンツ用のデータを追加している他、
いくつかの不具合を修正しているので、
是非アップデートしてください。


全般

・ネットワークに接続している状態で、LiveArea™上に表示されているアップデートアイコンをタップして、
アップデートを実行してください。
(アップデートアイコンが表示されていなければ、まずLiveArea™画面を更新してください)

アップデートが成功すれば、タイトル画面のロゴの左上に「ver.1.31」と表示されます。
アップデートが成功した際、本体のホーム画面の編集メニューから「Ragnarok Odyssey ACE」の
アイコンをタップすると「アップデート履歴」が追加されます。

オンライン

・Sony Entertainment Networkのサブアカウントが15歳未満の場合、『ラグナロク オデッセイ エース』で
オンライン機能を使用してプレイすることができません。
また、15歳以上のサブアカウントでもマスターアカウントからチャット制限を「許可しない」に設定されていると、
オンラインマルチプレイを行うことができません。

・PlayStation®Vitaでは、バージョンの異なるソフト同士が通信プレイをすることはできません。
アップデートしていないソフトと、アップデート済みのソフトでは、
オンラインマルチプレイができなくなりますので、ご注意ください。

・3G回線でのオンラインプレイは、推奨しておりません。

・モバイルWi-Fiルーターを使用しての接続は、推奨しておりません。

・Wi-FiのNATタイプが「タイプ3」の環境は推奨しておりません。
既にタイプ3のプレイヤーがルームに入っていた場合、
他のタイプ3のプレイヤーはそのルームに入室できません。

・ルーム検索画面においては、

  …  サーバーからの情報を取得済み。
  …  サーバーからの情報を取得中。

を、意味しています。

・オンライン酒場やオンラインマルチプレイでのクエスト中に、
画面をフリックするとキーボードが表示され、素早くテキストチャットを行うことができます。

・ルームから追放されてしまうと、同じホストのルームには入室できません。

・戦闘結果画面で一定時間放置していると、シングルプレイへ移行します。

・オンラインマルチプレイで初めて本編のラスボスを倒した場合は、
エンディングイベントに移行する為、ルームから退室します。

・プレイヤーのオンラインIDは、STARTボタンで開いたメニュー内の「ステータス」から確認することができます。

near

・"near"についての詳細は、【PlayStation®Vitaユーザーズガイド】をご覧ください。

・Sony Entertainment Networkのサブアカウントが18歳未満の場合、
"near"のコレクション機能を利用できません。

・『ラグナロク オデッセイ エース』では、"near"機能を使用して、
他のユーザーとアイテム共有ができます。共有できるアイテムは、武器とカードです。
具体的な使用方法については、ゲーム内の宿舎(マイルーム)のチュートリアルラインナップで
確認することができます。

・他プレイヤーから受け取った武器/カードは、ゲーム内で5つまで所持できます。

・"near"で受け取ったカードは、カード交換の対象にできません。

・"near"で受け取った武器は精錬することはできません。

・ダウンロードコンテンツアイテムは、"near"への登録対象にはできません。

・"near"で受け取った武器/カードは、"near"への登録対象にはできません。

・"near"で受け取った武器/カードは、売却価格が1Zenyになります。